2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積分計算の問題

こいつの解答を書きました。 wikipediaのガンマ関数とかの記事を見ながら読めばわかるはずです。 ↓↓↓ www.dropbox.com なんか、pdfは携帯からじゃ見れない〜〜〜という人がいるらしく、確かに自分の携帯もdropboxのやつってなんかdropboxのアプリで見てる?…

一様空間1

一様空間に関して勉強したことのまとめを作っているのですが、(まだ何もかけてないですが)ひと段落ついたので第一弾としてブログに載せます。 これからたくさん書き足していきますが、その都度ひと段落ついたらブログに載せる、みたいにしようと思います。…

Čech完備の話

ツイッターで話題になっていたので、定義や簡単な性質や面白い話題(完備距離化可能性)などをまとめようと思います。 これから考える空間はすべて完全正則ハウスドルフです。 ※あとで前提知識のところを補う記事を書きます。 〜〜〜〜〜〜 《前提知識》 (…

Arhangel'skiĭの不等式

アルハンゲルスキーの不等式です(カタカナで書いておけば検索した時にこのブログがヒットするようになるかなと思って加筆しました)。 Beautiful Inequalityと言われているらしいです。日本語で読める証明って結構探さないとない(ってかあるの?)と思うの…

Hewitt-Marczewski-Pondiczeryの定理

の証明を書こうと思います。読み方は、ヒューイット=マルツェフスキ=ポンディツェリ。 〜〜〜〜〜 【定義】 位相空間に対し、稠密部分集合の濃度の最小値をと書き、の稠密度という。 【定理:Hewitt-Marczewski-Pondiczeryの定理】 を、2点以上を有するハウ…