読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島と軽音

 

 

数学のことについて何かを言うわけではありません。

普通に日記的な感じで書こうと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

昨日は軽音部の友人が出演してたNo Border Rock Festivalというイベントに行ってきました。梅田です。

 

f:id:yujitomo:20160816175329j:image

 

もともとこのイベントのことも全く知らなかったのですが、突然昨日の朝11時半前に

「今日、LIVEあるぞ。」

とだけ送ってきてそこで昨日の僕の運命が決まったのでしょう。

何時からかときくと

「12時半」

と言われて。いやちょっと突然すぎません?

どうしようか迷って迷ってしょうがない行ってやるかとクソ急いで風呂入って出てきたら

「間違えた1時半からだった」

無駄に急いで労力を使ってしまいました。

その分家でダラダラして結局1時半にも間に合いませんでした。

 

これは幾つかの大学で共同でやってるイベントのようです。

音が大きくて迫力あります。結構大きな場所で楽しかったです。

行く途中に迷子になって、もともと少し遅刻だったのもあって、結局友人のは最後しか聞けませんでした。

本当に何をやっているんだ僕は。

いや、これ場所が超わかりにくくて、僕は悪くないんです、地図が悪いのです。

ビルの中だったので見つけるのが難しかったんです。

 

 

こういう少し特別な場所で音楽を聴くとなんでもかんでも良い曲にきこえてきて、

僕の中の良い悪いの基準は本当に曖昧だと感じます。

そもそもそんな基準は無く、気に入るか気に入らないかですよね。

そうですよね。言葉を間違いました。

 

友人の弾いていた曲もいい曲にきこえたわけですが、何という曲だったのかわかりません。

もどかしいですね。

LiSAの曲です。

なんか最後の方はラララーばっかり言ってた記憶があります。

あとはー、んー友人の髪の毛の一部が赤くなっていたのを覚えています。

 

友人の髪の毛の一部が赤くなっていても曲名はわかりませんね。

まぁなんかラララ〜って感じの曲です。

こんな書き方すると僕が良いなあと思ったと書いたことが嘘みたいに聴こえますね。

文章力がないんですよ。語彙力かな?

 

とにかく僕が「ああ、良いなぁ」と思ったのは事実です。

ほら、なんか緊張で強張りながらも口元はなんだか楽しそうに笑ってるような表情でギターを弾いてる姿とかを実際に見ると、感じるものがあるじゃないですか。

そういうことです。

 

 

最近膝が痛くてそんなに立ってられないのと、単純に寝不足&おとといまで広島行ってたとかで疲れてたので、3団体ほど見たあと本屋に少し寄って帰りました。

友人以外の団体の記憶と感じたことを述べます。

 

神大の団体はめちゃくちゃ頭振っててちぎれないか心配でした。

あのギターの人、本当に首大丈夫なんだろうか?

 

関学の団体がふにゃふにゃしてて面白かったです(トークの話)。ふにゃふにゃしたの結構好きです。

Spangle call Lilli line?とかいう人たちの曲を歌っていたようです。

今流しながらこれ書いてますが、彼らの演奏していた曲には出会えてません。曲名をすぐ忘れてしまう。

 

 

とまぁ、こんな感じでした。

昨日は1日目のようで、今日もやってるみたいです。

まぁ今日はいかないと思いますが…

10枚ほどレポートを書かないといけないので。。。

もうレポート放棄しようかな。。。

面倒くさいし。。。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

さて、おとといまで広島に行ってたんです。

母の実家に帰ってました。お盆ですし。

 

厳島神社に行ってきたので、適当に撮った写真を適当に載せておきます。

 

厳島神社の鳥居とコイル。

f:id:yujitomo:20160816181548p:image

 

宮島の鹿とアーボ。縦になりました。

f:id:yujitomo:20160816181559p:image

 

鳥居とピカチュウ。神社側から。

f:id:yujitomo:20160816181625j:image

 

鹿とイーブイ。暑そう。

f:id:yujitomo:20160816181743j:image

 

横にまっすぐ伸びる松の木とラフレシア

 f:id:yujitomo:20160816181757j:image

 

 しゃもじとコダック

f:id:yujitomo:20160816181820j:image

 

 

天気が良かったことが写真から窺えますね。

あまり気にしていなかったのですが。

クソ暑かった記憶があります。

 

ポケモンGOをやりながら歩いていると気づいたのですが、やはりゲームをしながら歩いていると周りの人間程度のものには気づいても、細かなものに気づかなくなりますね。

例えば上の画像の横にまっすぐ伸びる松の木、これ何も看板も立っていなくて、気づかずにスルーしてしまったところを、おじいちゃんに指摘されてはじめて気付きました。

愕然としました。

他にもたくさんいろんな貴重なものを見逃したのだろうなぁと思います。

 

 

そういえば、宮島へは船で行くのですが、船はまぁ揺れて危ないので、「歩きスマホ禁止」みたいな張り紙は貼ってありました。

僕はちょうど目が痒かったので目をかきながら歩いていたのですが、目をかいていると本当に周りが見えなくなって危ないので、スマホをしながら歩くよりも目をかきながら歩く方が危険かもしれません。

これは禁止すべきですね:「危険なので目をかきながら歩くのは禁止!」

アレルギー持ちは死にますね。かわいそうに。。。

 

僕のことです。

 

ひねくれているので、スマホ禁止の張り紙を見るだけでそんなことを思ってしまうのでした。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

広島へは親の運転する車で渋滞の中ダラダラと行ったのですが、車の中で東京グールを見ていました。

一期最後に、主人公が拷問されて覚醒するシーン、数学に当てはめるとこういうことになります。

 

東京喰種に学ぶ数学力向上法:目隠しで椅子に縛り付けてもらい、与えられた命題の証明ができなければ鞭打ちをするなどしておくと、ある日突然覚醒して、リーマン予想を解決する。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ここ数日は日課にしていたことも何も勉強せず(というかできず)遊んでばかりだったので、とりあえず日課をまずはきちんとこなすようにして、徐々に勉強のペースを取り戻さなければなりません。

崩れたペースを取り戻すのは結構キツいです。

もう少しのんびりしたい気もします。