TeXでHugeより文字を大きくする方法

タイトルまんま。 あまり仕組みがよくわかっていないけど、 {\fontsize{500}{0} \selectfont J} みたいな無謀な大きさにしてみてもHugeくらいのおおきさに丸め込まれてしまう。 これを解決するには、プリアンブルに \usepackage[T1]{fontenc} \usepackage{lm…

TeXメモ1:ネットに落ちてるパッケージを使う方法

デフォルトでは入っていないqexamというパッケージ qexam.sty - 試験問題用LaTeX スタイルファイル を例にして、メモ。Windowsとかだとわからないけど、とりあえずMacの場合は他の人でも同じ感じでやればできると思う。Macのときは権限が〜とかいうのがある…

実験 beamer3:overlayを飛ばして表示

なんかBeamerで作った発表用pdfとかには、\pauseとかでoverlay(アニメーション)みたいなことしてると、その数に応じてpdfのページが作られる。 これは発表前にレジュメ用とか確認用とかでpdfを印刷する際にもそのまま印刷されてしまって紙がもったいない。…

実験 beamer2:Overlay

なんかメモ。少しやってみる。 \documentclass[dvipdfmx]{beamer} \usetheme{Madrid} \setbeamertemplate{navigation symbols}{} \begin{document} \begin{frame} ほげほげ \end{frame} \end{document} って書けば、こんな感じで 新しいページができて、 \do…

実験 Beamer1:フッターいじるとか

一つ前に はてなブログにtexのソースを載せる方法 - yujitomoのブログ という記事を書いたが、本当に書きたかったのはこっちの記事です。 これもまあメモです。 つまり自分用なので適当に書きます。間違いがあれば指摘していただけるとありがたいです。 〜〜…

はてなブログにtexのソースを載せる方法

なんかはてなブログに自分用のメモとかでTeXのソースとか載せたくなることあるじゃん? その方法を調べたから、自分用のメモとして書いておく。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 はじめに注意しておくが、僕ははてな記法をよく知らないので、下書きとかを使う。 〜〜…

Covering Property その1

わーい!!かばりんぐ☆ぷろぱてぃ?ってやつだよー!! なんか、ひふく?ってゆうのをつかって、いろんなことするんだってー!!たーのしー!! www.dropbox.com さいごはちょっとつかれちゃった、ごめんね!! またこんど、つづきをやるね!! // //

広島と軽音

数学のことについて何かを言うわけではありません。 普通に日記的な感じで書こうと思いました。 ーーーーーーーーーー 昨日は軽音部の友人が出演してたNo Border Rock Festivalというイベントに行ってきました。梅田です。 もともとこのイベントのことも全く…

リンデレーフのアレと、その他雑にいろいろと。

この前、っていうかもう割と前ですが、数物セミナーとかいうやつのなんかイベントで、京大でおしゃべりすることになったんです。 そのときに作ったpdfをブログにのせとくよ〜と言ってたと思うのですが、長いこと放置していたのを今なんとなく思い出したので…

Arhangel'skiiの不等式 その2

アルハンゲルスキーの不等式その2です。 昨日思い立って勉強して昨日書いたものを今日あげただけの記事です。 なんかあの、忙しくて適当な感じなんですけど、とりあえず書いたものを上げときたいから適当に記事にして貼っただけです。そんな感じ。読み手の…

積分計算の問題

積分です。暇な人どうぞ。 pic.twitter.com/MonIcIbRei — じゅー (@yjjtw) 2016年2月18日 こいつの解答を書きました。 wikipediaのガンマ関数とかの記事を見ながら読めばわかるはずです。 ↓↓↓ www.dropbox.com なんか、pdfは携帯からじゃ見れない〜〜〜とい…

一様空間1

一様空間に関して勉強したことのまとめを作っているのですが、(まだ何もかけてないですが)ひと段落ついたので第一弾としてブログに載せます。 これからたくさん書き足していきますが、その都度ひと段落ついたらブログに載せる、みたいにしようと思います。…

Čech完備の話

ツイッターで話題になっていたので、定義や簡単な性質や面白い話題(完備距離化可能性)などをまとめようと思います。 これから考える空間はすべて完全正則ハウスドルフです。 ※あとで前提知識のところを補う記事を書きます。 〜〜〜〜〜〜 《前提知識》 (…

Arhangel'skiĭの不等式

アルハンゲルスキーの不等式です(カタカナで書いておけば検索した時にこのブログがヒットするようになるかなと思って加筆しました)。 Beautiful Inequalityと言われているらしいです。日本語で読める証明って結構探さないとない(ってかあるの?)と思うの…

Hewitt-Marczewski-Pondiczeryの定理

の証明を書こうと思います。読み方は、ヒューイット=マルツェフスキ=ポンディツェリ。 〜〜〜〜〜 【定義】 位相空間に対し、稠密部分集合の濃度の最小値をと書き、の稠密度という。 【定理:Hewitt-Marczewski-Pondiczeryの定理】 を、2点以上を有するハウ…

無理数の集合の完備な距離の例とか

・の完備な距離 とか。 ・の完備でない距離 とか。はコーシー列。 ・の完備な距離 とか。はコーシー列でない。 ・の完備な距離 存在しない。あったとすればベールの範疇定理(リンクはWiki)からは第二類。一方は可算、一点集合は全疎だから即ちは第一類。こ…

族正規でない完全正規空間

児玉永見に載っていた例です。 を非可算集合とし、をそのべき集合とする。上で自然数値(ただしは自然数に含めるとする)をとる写像全体をとする。 に対して、と定め、と置く。をの全ての有限部分集合の集合とする。 に次で位相を定める; ・の各点はそれ一…

パラコンパクト

位相ゼミでパラコンパクトについて少し勉強したので、それに関するまとめを作りました。付録に関しては勉強中だったり書きかけだったりしてアレですが、まあ付録以外はだいたいいけてるはずなので、とりあえず載せときます、はい。 www.dropbox.com まあ難し…

最初の記事

テスト なるほど 使えない文字はあるのかな